明日が遂に、準決勝のWBC・・・

準々決勝vsイタリアの平均視聴率は48%だったそうで、もちろん私も観戦しておりました。

先発大谷投手の1球目からの唸り声から、本気が伝わりました。

そして攻め。チャンスでまわってきた場面で見せたのが、誰も予想だにしなかったバント。大谷シフトを逆手に、ガラ空きのサード方向に転がしたセーフティーバント、かなりしびれました。

試合終了後のヒーローインタビューで言った、「日本代表の勝利より、優先する自分のプライドはなかったです。」という言葉と、確実に点を取りにいって、選手たちの出塁を無駄にしない、自ら判断したプレーに圧巻されました。

そのバントから日本に流れが来て、9-3で勝利をおさめました。

かなりの見ごたえでしたが、明日はいよいよ準決勝vsメキシコ。これに勝てば、明後日決勝vsアメリカです。

ぜひぜひぜひ、勝ち進んでほしいです。日本代表侍JAPAN、頑張ってください!

 

霊柩 岩永