葬儀社天国社によるスタッフブログ

ここ最近の直葬が多くなったことで聞かれる言葉『お寺って呼んだ方がいいですか?』

ほかにも、『お寺ってどうしたらいいですか?』もありますね。

あくまでも個人的な意見でお話しすると、このように迷っている方はお寺を呼んだ方がいいと思います。

お寺を呼んで、お経をあげていただいて、『故人が成仏できた』、『ちゃんとしてあげれた』と自分自身納得できるかどうかが、

故人を見送る基本だと思います。

お寺を呼んだ方がいいかを、葬儀社に意見を求めるということは、無宗教では成仏できないのではないか?なにか悪いことが起きるのではないか?

と少しでも思われているとおもいますので、お寺を呼んでお経をあげていただきましょう。

そんなのまったく信じない!みんなで手を合わせ自由にお別れする方がいい!って方は、もちろん無宗教で自由にお別れされていいとおもいます。

どのような形式でもいいので、故人の見送りは、見送られる側(故人)より見送る側(家族・親族・会葬者)に悔いが残らないかたちで、見送ってあげてください。

冨永洋介