雨が続き気分の鬱屈とする日々をみなさまいかがお過ごしでしょうか?

私、変わらず原付であちらへこちらへ走っておりますが、雨にも風にも嵐にも、

愛機は変わらず快調であります。

 

さて、本日7月9日 【ジェットコースターの日】

1955年(昭和30年)のこの日、日本初の本格的な「ジェットコースター」が設置された「後楽園ゆうえんち」(現:東京ドームシティアトラクションズ)が開園し、このことに由来しております。

 このジェットコースターは、全長1500m、最高時速55km!

68年前にこのスピード感は、まさにジェット機に乗っているかに感じられた事でしょう…。

※ (ジェット機にちなんで「ジェットコースター」という名前が付けられ人気となり、ジェットコースターという名称が一般的に使用されるようになったそうです。英名は「ローラーコースター(roller coaster)」とのこと)

 

 また、僅か3年後の1998年国産のジェットコースターが、

日本最古の遊園地・浅草花やしきに誕生しました。

1853年(嘉永6年)に千駄木の植木商、森田六三郎により牡丹と菊細工を主とした植物園「花屋敷」が開園。江戸期は茶人、俳人らの集会の場や大奥の女中らの憩いの場として利用され、ブランコが唯一の遊具…。それから考えるとすごいことですよねぇ…。

 

 今も浅草花やしきは、「日本最古の遊園地」であり、「日本最古のジェットコースター」がある観光名所であります。

少しずつ旅行する方も増えてきましたし、まずは国内。まずは浅草。

一度足を延ばして、羽を伸ばして。行ってみるのもいいかもしれませんね!

 

 以上、2連休を使って旅行にいったら財布をもっていかれそうになった

天国社 家族葬 事務の稗田でした。

(皆さんも財布はポケットにいれたらダメですよ…)