葬儀社天国社によるスタッフブログ
爆笑。
2024.08.05
お葬式の天国社(天国日記)
一度は登ってみたかった「日本一の石段」。
さすがに付き合ってくれる友達も見つからず…
こうなったら血の繋がりだ!と兄を誘ってみました。
「いいよ~!」の二つ返事。さすが同じ血。。。
ということで3月のとある日、決行してまいりました!
3333段、建物だと何階建てなんだ?素朴な疑問。
世界一高いビルが「ブルジュ・ハリファ」という160階建ての建物らしい。
なんと、それを上回る170階建てのビルの段数に相当するらしい。
ある意味、世界一の階段。。。
100段毎に段数が記してあるので、それを見ながら1000段まではわりとサクサクと。
1000段到達の頃はまだ元気もあり「全然行けるね!」と言いつつも、残り3分の2、少しペースを落とします。
松本きょうだい、妹の方が日頃運動をしているので、兄のペースに合わせ、後ろをのんびりとくっついていきます。
2000段まで行くと「あと1000段!」と、ここまで来たからには登りきるしかないという気持ちで2001段目を踏み出すらしい。
整備されている石段ということもあり、足腰への負担は思ったほどないように感じました。
また、色んな国の石が使用されており、それを見ながら進むもんで、いつのまにか登り進んでいる。
そんなこんなで3333段。
実はこの石段、釋迦院というお寺に続く遊歩道。
ということで登りきった先の釋迦院へ…さらに10分ほど歩きます。
その道中、とんでもないものに遭遇。
天然の鹿です!
このシルエット…感動します。
が、ビビりな私は近づけず…
兄、「おいで~♪」なんて言い出す…やめれ…
そんなこんなで達成感と感動で満たされた先には…3333段を下るという試練が!
さすがにトントントーンと下っていきます。
残り200段あたりで兄が「海が見えるよ!」と。
兄より20㎝ほど背の低い私は「見えん」と精一杯の背伸び‥‥
その瞬間、それまで何ともなかった足がガクガクガクガクガクガクガクガク。
ひざ爆笑。
また行きたい。そんな日本一。
福岡会館 ホール 松本