葬儀社天国社によるスタッフブログ

先日 離島にお住まいだった方が故郷を離れ闘病のため入院しておられましたがお亡くなりになってしまわれたときのことです。ご自宅から遠く離れた場所でお亡くなりになられたときは現地で火葬まですませ遺骨にしてお連れするという選択肢もあります。が、ご遺族の方々は故人様のご遺体を故郷の島に連れ帰りみなさんとご対面してのお別れをしたいとの思いでおられました。一刻も早く安全に故人様を故郷へ飛行機でお送りする方法を選択しました。(手続き一切も私どもで手配いたしました。)陸送して船でお送りするより時間もかからずにすみます。ご自宅にお戻りになられましたらもう一度お布団に寝かせられるとのことですので 生前のお姿をとどめおけるようにお化粧をしてお布団にうつすための手順等を詳細にご説明申し上げてのお見送りとなりました。空港のロビーで、ご遺族様から感謝のお言葉を頂き故人様、ご遺族様の想いや願いを出来る限り叶えるためのお手伝いができたことをうれしく思いました。
お亡くなりになられる前の事前相談はもちろんのこと、ご希望やご質問がございましたら些細な事でもご遠慮なくお申し付けください。      姪浜会館  荻