葬儀社天国社によるスタッフブログ

現役の方のご葬儀を担当させて頂きました。体調が急変されての突然の御旅だち、ご家族をはじめ、周りの方々の驚きとお悲しみは本当に大きく、お慰めの言葉もない程でした。最後にご家族の方々がご遺骨を抱いて東京へ帰られる時、一台の車が会社からお迎えに来ました。これから、一緒に働いた仲間が待つ工場を廻って欲しい、仕事で参列出来なかったみんなが待っている、との事でした。参列された職場の方々も工場でのお迎えの為急いで戻って行かれました。その車に御遺影、御遺骨を抱かれたご家族がお乗りになり、会館をご出発。大きなお悲しみの中、工場で迎えられたご家族はどんなお気持ちだろう、きっと癒され、生きて行く励みをもらわれることだろうと思うと、会社の方々の温かい思いが私にまで伝わって来て、胸が一杯になりました。働く仲間のすばらしさをあらためて思いながら、お車が見えなくなるまでお見送りしました。姪浜会館 永石