葬儀社天国社によるスタッフブログ

我が家の男の子は小学生の間は、皆、私がバリカンで坊主に刈り上げていたが、もう1番下の子も中学生になり、バリカンの出番も無くなったと思っていたら・・・。

中学生の野球部の友達が『オバチャン、オレ、坊主にして!』とやって来た。中体連前の気合い入れで全員坊主らしい。『まかしといて!』と久々にバリカンを出してきた。久々のことで、私も少々緊張気味、『いくよ!!』と後ろの下部から、ビィーーンと刈り上げていくと・・バリカンも久々なので “ぐ、ぐ、ぐっ!!” とひっかかりながら進みが悪い!。男の子も『いてっ!』と言いながら、坊主になる悲しみと痛みで、目の端に少し涙ためて、うつむきのまま無事?終了!! 男の子も丸坊主姿を鏡でテレながら見ていた。 おばちゃんから 『よし!カッコ良くなった!』 と言われ、照れながら 『ありがとう』 と帰って行った。 もう、バリカンいらないと思っていたけど・・・またおいで!おばちゃん、ハリキッテ、坊主にしてあげる。バリカンの手入れしとこ~!!              春日会館 上川