葬儀社天国社によるスタッフブログ

先日の某テレビで放映された「お寺のお布施の額がかなり高額だ」という放送を御覧になりましたか?TVの中の話ですが500万という表現がされてありました。私たち葬儀に携わるものから見てもかなりに高額で、現実にはあまり聞かない話でした。ただし、お寺に対するお布施の額については、葬儀代金と並んで分かりにくいものになっているのではと思います。あくまでもお寺のお布施というのは、お経料というものでなくお礼の気持ちですから相場はあってないようなものだと思いますが、あまりにも相場とかけはなれてはいけないという感じをもたれるのだろうと思います。人が亡くなって初めてお寺のことを考えるのでなく日頃からご先祖のことを想い、自分の宗派のことを勉強しながら色々考えないと、単に葬儀=お寺=お礼などという単純な接点ではいけないのだろうと思い反省しきりです。自分自身が、、、、油山会館 内藤