葬儀社天国社によるスタッフブログ

先日のこと。「葬儀の相談をしたい」という電話があり訪問し相談を受けました。お寺や予算のことなどいろいろ質問がありましたので、アドバイスをしました。「わからないことなどいつでも電話下さい」といって帰社。受付表を記入していたら再度家族から電話あり「何か質問かな?」と電話をとると「今、息をひきとりました」とのこと。しばし唖然。気を取り直して「ご心配いりませんよ。私がお話を全て聞いてますので、、、、、」と案内。病院にお迎えに行くと「やっぱり話を聞いていてよかった。すごく安心できました。主人が導いてくれたのかな」と好意的なお話でした。事前の相談はつくづく大事だなと痛感しました。油山会館・内藤