葬儀社天国社によるスタッフブログ

先月末、大分の友人宅に二泊三日で遊びに行ってきました。特に目的はなく、どっかに行きたいと思い立ち、新婚ホヤホヤの友人を巻き込み夏の思い出づくり!!・・・無計画な私を友人は完璧な計画を立てて迎えてくれました。
昭和のまち・アフリカンサファリ・岩盤浴・足湯・別府地獄めぐり・・・そして締めくくりに盆踊り!!浴衣を着て、ウキウキで会場へ行くと・・・ここが会場ですか!?どこで踊るんですか!?・・・そこには太鼓が積まれた軽トラが1台・・・。もしかして・・・これがやぐらですか!?・・・そして太鼓をたたいているのは友人の旦那様ではありませんか!・・・みるみるうちに軽トラの周りに人が集まり、踊り始めました。。。その数30人!!こんな地域の盆踊りもあるんですね。。。驚きながらもその小さな輪の中へ・・・生まれて始めての盆踊り・・・前にいたおじぃちゃんを手本に気合いとテンションだけで乗り切りましたが、この夏一番いい汗をかきました♪♪♪せっかくの浴衣もボロボロです。気合い入れすぎました。。。日本の夏・・・イイですね~!!
さて9月も半ば、今日から放生会ですね!秋の気配です!放生会も楽しみですが、私にはそれ以上の楽しみが・・・来週、佐々木蔵之介さんの舞台を観に行きます!!
朝夕は少し肌寒さも感じられるようになってきました。季節の変わりめ、皆様も風邪などひかれないようにお気をつけください。

姪浜会館 松本