葬儀社天国社によるスタッフブログ
人間の器
2020.05.28
お葬式の天国社(天国日記)
以前から不思議に思っていたことがあります。どうかお付き合いください。
車を運転していると前の車の後部のガラスに「赤ちゃんが乗っています」とか「Baby in car」とかいうステッカーを目にします。
これはどういう事でしょうか。なんのメッセージでしょうか。
調べてみても諸説ありますが、いまいちピンときません。
例えば「うちのかわいい赤ちゃんが乗っています」とか「赤ちゃんが産まれました」みたいな喜びの意味合いがあればわかります。
だとすると「うちの子も乳歯から永久歯にはえかわりました」とか「悲報!ついにこの子も思春期突入です」のような成長にあわせた標語も必要になってきます。
もちろんそんなステッカー見たことありません。
ということは「赤ちゃんが乗っているのでゆっくり走ります」とか「赤ちゃんが乗っているので気を付けてくださいね」みたいな人任せ的なことでしょうか。
それはいけません。大事な赤ちゃんが乗っているからこそドライバーは運転技術を磨きどんな不測の事態にも対応できるようにしないといけないのでは。
みたなことを同乗していた知人に言ったところ
「なんと器の小さい人間でしょう。その器の小ささはまさにオチョコのごとし。とんだオチョコ野郎だよ。」
と言われました。
そういう知人はハンドルを握ると少々人格が変わりオラオラ系の運転をするひとです。よく舌打ちします。
「そうゆうあなたも器が小さい。シルバニアファミリーが使っているティーカップほどもありませんよ。」
と言い返したかったのですがグイっと飲み込む業務の永倉なのでした。(オチョコなだけに)
おしまい。