先日の台風10号の接近に伴い朝出勤が困難な事が予想されるため、

40歳オーバーの3名が通常の当直の方と別に泊まることになりました。

久しぶりの当直。

そして台風。

当直決定時には、会館にご安置されている方もいらっしゃらなかったのですが、

あっと言う間に3件の安置...。1名は会館・2名は霊安室。

会館は、台風の飛翔物でガラスが割れる事も予想されるため、

ご遺体のみのご安置とさせていただき万全の体制!

と思いきや、よくよく考えてみると当直する部屋は3階、事務所は1階、

何かあってから1階の事務所に移動も大変...

3階の部屋から外の様子もよくわからない...

と思い事務所のスペースを空け、簡易の折り畳みベットを移動し、これで完璧!

と思い台風接近の午前3時にアラームをセットしとりあえず就寝しました。

3時頃には風が多少強くなっていましたが、まだまだ大丈夫!

今度は4時半にアラームをセットし再度就寝しましたが、風の音で4時に目覚めてしまいました。

起きたついでに、館内の見廻り。

そして、外周り...。霊安室(別棟)を見ると激しく電線が揺れている!!

ヤバい!あれがもし切れたら保冷庫の電源喪失!!!

そうなると暗闇の中、懐中電灯片手に保冷庫からお棺を出し乏しい灯りでドライアイスで処置...

普段は気にしないのですが、さすがに避けたい状況...

事務所に戻り停電だけはやめてくれ!と願いつつ特に被害もなく無事に台風は通過していきました。

20年勤務していても懐中電灯の灯りだけを頼りにドライアイスで処置...避けたいと思った当直でした。

業務:冨永洋介