葬儀社天国社によるスタッフブログ

NHKアーカイブスで笠智衆さん主演のドラマが放送されました。
妻に先立たれた主人公が、寝たきりや痴呆で家族にいつか迷惑をかけるだろうことを嫌い、東北を旅しながら死に場所を探すというストーリーでした。
私にも年老いた両親がおり、お前達に迷惑をかけないで死ねたらいいのにねぇと冗談のように言うのです。
私が切ない気持で聞いていることを両親は知らないでしょう。
私は日々の業務において、自らの命を断った方の理由を知る事はありません。その方の精一杯生きてこられたであろう人生に思いをはせて、お疲れを癒して差し上げたいとの思いでお手伝い致します。尊い命の旅立ちに、『お疲れさまでございました。どうぞご家族をお見守り下さい。』と心の中で祈りながら。。。。 油山会館 小川